カテゴリ: 公園・植物園など

イメージ 1
 
 2月25日 
 
 郷土の森梅まつりもいよいよ佳境に入りましたとの情報に、早速行って来ました。
 
 平日のせいか、まずまずの人出でゆっくりと鑑賞できました。
 
 
イメージ 2
 
 約60種、1100本の紅梅、白梅が園内のあちこちに咲き誇り、春の訪れを告げています。
 
 
イメージ 3
 
 
 珍しい種類には、それぞれに名前の木札も付いていて、とても親切です。
 
 
イメージ 4
 
 
 梅園のはずれには、立派なかやぶき屋根の長屋門もきれいに保存されていて、周囲の風景
 
 にいちだんとその偉容をはなっているようでした。
 
 
イメージ 5
 
 
 梅まつりは3月13日までですが、特別展として発掘「府中の遺跡」とか、企画展「梅にウグイ
 
 ス?園内の野鳥」などの催し物もあります。まだまだつぼみも沢山あって、見ごろはこれから
 
 です。広い無料の駐車場もあって便利でした。どうぞ皆さまお出掛け下さい。

イメージ 1
 
                                      イメージ 9
  入園券を買おうとして、ふと思いつきました。  
 
 これからは、日一日と暖かくなり、公園の花も
 いよいよ春本番になります
 
  1年間有効の年間パスポートを購入しました。
  これさえあれば、毎日だってOKです。         
  
  これで運動不足も解消される筈ですが・・・ 
  
 
   花木園からみんなの原っぱ行きました。
   
  広い原っぱですが、ここには人っ子ひとりいません。
 
  真っ白な残雪の上には、大きな樹の枝がきれいな影を落としています。
 
 
イメージ 2
 
 
 これは珍しい、真っ白なテーブルと椅子のオブジェです。
 
 
イメージ 3
 
 
 人気のない原っぱには、もうすっかり雪は消えてしまっています。可愛いベンチだけが人待ち顔に淋しそうです。
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本庭園 にも足を伸ばしました。雪つりの松もお役を果たした訳ですね。
 
イメージ 8
 
   長い間立川に在住しておりますが、雪の昭和記念公園に行けたのは今日が初めてでした。
 
  近くでこんな素晴らしい景色を味わうことが出来て、本当に良かったです!
 
  ひろさん、みうさぎさん、Jujuさんの発信される情報に促されて、重たい足がやっと動いてく  
 れたのです。 有難うございました!

  2月16日  
 
イメージ 1
 
 
 
 つかの間の晴れ間を利用して、やっと昭和記念公園に行ってきました。
 
 花木園の梅の木が満開だというのです。
 
 ここには東京で2~3本しかないという貴重な茶筅梅が、一本だけあるそうで、その花もみられ
 
るというのです。
 
 
 
 
 
 14日の夕方、東京に降った雪がまだ残っているうちにと頑張って行って来ました。
 
 暖かな日差しの中で大方は解けてしまっていましたが、残雪を探して水仙や福寿草、さざんか、クリスマスロー
 
ズなど春の兆しは確実にすぐそこまでやって来ています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
久しぶりの公園散策で、写真が入りきれませんので、次ページにまわします。 
 
 
 
 

 
イメージ 1
 
 1月31日、明日から開催されるという梅まつりの準備に忙しい「府中郷土の森」に、最後の蝋梅の花をもとめて行って来ました。
 
 
イメージ 2
 
 
 寒中の最後に咲くと言う満月蝋梅は、丁度ほどよく咲いていて、あたり一面にに馥郁とした香りを漂わせていました。
 
 多摩川の流れを背にして、澄み切った空気の中にほのかな香りはたまりません。
 
 
イメージ 3
 
 
 紅白の梅の花は60種、1100本ぐらいあるといいますが、早咲きの「八重寒紅」や「白ぼたん」などはもう十分に見ごろを迎えています。
 
イメージ 4
 
 期間中は甘酒のサービスや野点茶会、琴・尺八演奏会、園内古民家めぐりツアーなど、いろんな行事もあるようです。
 
 
イメージ 5
  
 
 一足早い入園者は、まだ人気の少ない梅園を独り占めしてゆっくりお花見するしかありませんでした。
 温かくなったらもう一度ゆっくり出掛けて来たいものです。
 
イメージ 6
 一足早い梅見のお陰で、期待していた蝋梅もみられましたので、十分満足の半日でした。
 
 

続~殿ヶ谷戸庭園の紅葉
 
 
   入園早々、本館前の芝生から撮りました動画です。
 
イメージ 1
 
 
  紅葉亭に向かう和服姿の皆さまも、デジカメをお持ちでした。
 
イメージ 2
 
 
 折角の紅葉をスケッチしたくて、遊歩道の片隅をお邪魔してしまいました。
 
イメージ 3
 
 
 職員の方はお手入れに余念ない様です。
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
  

↑このページのトップヘ