2012年02月

2012.2.25
イメージ 1
 
 
ぶろぐっこリーダーひろさんの案内で、お花見の次は
山梨市駅に近い高台にある山梨県笛吹川フルーツ公園に行きました。
 
イメージ 2
 
  山梨県笛吹川フルーツ公園は甲府盆地を望む高台に位置しており、目の前には甲府 盆地  の大パノラマ夜景が広がります。
  甲府盆地の向こうには、正面に富士山や 南アルプスの雄大な山並みも見ることができ、夜  になれば、満天の星空と甲府盆地の 見事な夜景は「新日本三大夜景」にも選出されている  ほどです。  (インターネットより)
 
この日は、甲府盆地を見下ろす展望台からの眺望を観ることは叶いませんでしたが、晴れた日にはさぞやという雰囲気だけは十分に味わえました。
 
イメージ 3
 
くだもの館広場では丁度、こんなイベントも催されていました。
 
イメージ 4
 
 
フルーツ公園のその奥には、知る人ぞ知る「ほったらかし温泉」があるのです。
 
湧きっぱなしの温泉と、独特の佇まいが人気
日の出に富士山、甲府盆地の夜景を見下ろす痛快野天風呂
 
 
イメージ 5
 
 
日の出1時間前から夜10時まで、一人700円
透明で豊富な天然温泉が、屋内と露天に男女それぞれ二つづつ
思っていたよりというか、外目よりず~と綺麗で
気持ちのいい温泉でした。
天気が良ければ富士山も真正面にあって、最高です!きっと!!
 
イメージ 6
 
        詳しくは→           http://kanto.pokanavi.jp/content.php?eid=00053
 
   外は4℃というのに、私達はぽかぽかと温まっていい気分です。
  あとはひろさんにお任せで、ああ今日も楽しいドライブ、有難うございました。

2012.2.25(土)
 
イメージ 1
 
 
 2月のぶろぐっこのドライブは、桃花の下でお花見です。
 小雨の中、中央高速をドライブ、桃の里「一の宮」をパスして甲府南ICで降り、
 笛吹市内の一農家のハウスが会場でした。
 梅の開花が待たれる今年の遅い春を待ちわびて、一足お先に桃のハウスでお花 見という趣向です。
 
  
   ハウス桃宴
   石和町富士見地区の農家約10件の協力により、2月14日から約1ヶ月間、ハウス栽培の桃のハウ   スを
観光客に開放し、日本一早い桃の花見を行なっています
   平成2年から開催し、今年で22年目を迎え石和の早春のイベントとして定着しています。
                                  インターネットより
 
  
イメージ 2
 
 土曜日のせいか結構客も来ています。暖房完備、雨でも大丈夫な宴会場です。
 飲み物もお弁当も注文しておけば、出前もしてくれますが、皆さん極めて静かで
 宴会というよりも、談話室といった風情でした。
 
 
イメージ 3
 
 
  都内からやって来たという若いカップルと写真を撮りあい、ブログアドレスも交    換し、 同じ趣向で出会えたお互い同士のエール交歓をしました。
  
  昼食後は、甲府の銘菓「桔梗信玄もち」屋さんに立ち寄り、工場直売の特価の
  信玄もちも購入、「お菓子の美術館」という和菓子で作った見事な展示品も見学
  させて頂きました。
 
 
イメージ 4
      これらの作品がすべて和菓子で作られているそうですが、その一部です。
 
 
    この後、フルーツ公園とほったらかし温泉へ向かいました。

 
イメージ 1
 
 
1月の大雪以来、記録的な寒波の到来に縮こまっていましたが、
立春の声を聞いては、いつまでもそうはしていられません。
寒さ対策を十分に、久しぶりのスケッチ会に出席です。
 
 
イメージ 2
 
 
    真っ青な空に輝くような日差しですが、吹く風は冷たく、指先はすぐにかじかんできます。
    参詣者もちらほら、時間を惜しんでのスケッチでした。
 
 
                  
 
 
 
土曜スケッチ会も、今回は近くの府中市郷土の森でした。
梅まつり真っ最中のはずが、開花までにはまだ2週間はかかりそうです。
 
私たちの今回のテーマは、「見事な冬木のある風景を描く」ですので、
梅園には遠い、奥の長屋門付近のスケッチです。
 
 
 
 
先輩の皆さんにお願いして
仕上げ前のスケッチを写真に撮らせて頂きました。有難うございました
 
イメージ 3
 
 
     早めに行ったつもりが、事前説明が終わっていて大事なお話を聞き損じてしまった。
     30分前にはほとんどの方が集合、熱心さが違うのです。
     裸木の重厚な、冬の風景の難しさを痛感した次第です。
 
 
イメージ 4
     
 
 
土曜スケッチ会の楽しさは、先輩の皆さんの上手なスケッチの
傍らで、私も一緒に描くことが出来るんです。
そしてみな優しいのです。
 
 
その上講評会では、先生は一枚づつ適切なアドバイスを下さいます。
どんな絵にも、必ずより高度なアドバイスがあるのです。
 
そんな土曜スケッチ会、私は大好きなんです!!
 
 

 
イメージ 2
 
 
            青空にひかれてちょこっと街まで出掛けました。
 
久しぶりに映画もいいかなと、シネマシティに立ち寄りました。
観たい映画は時間が合わずに、
今日のところは情報収集ということになりました。
 
イメージ 1
 
    2月11日現在上映されている6作品ですが、
「はやぶさ」は昨年7年ぶりに帰還した衛星探査機の話で、
渡辺謙主演の話題作のようです。             
 
 
イメージ 3
 
 
3月16日からは、24年度映画賞レース大本命の
この映画が上映されます。
 
イメージ 4
 
大女優 メリルストリーブの主演です。
 
 
 
3月24日」からは、お待ちかね「マリリンモンロー」の
秘められた恋の実話物語です。
イメージ 5
 
 
次の「スペック」は4月からですが、
「ヒューゴの不思議な発明」は
3月1日木曜 ”映画の日”に、3D/2D同時公開ということです。
 
120年前に初めて映画というものを作った伝説の監督の半生を
軸にしたストーリーで、今年度アカデミー賞最有力の映画
それも、3Dで、飛び出す画面で観られるのですよ!
イメージ 6
さあ~いかがでしょうか、皆さんは何をお選びになられるでしょうか?
サッチャーもモンローも3D映画も、悩んでしまいます!
 
 
イメージ 7
折角ですので、シネマシティのあるわが街のアートシンボルも
ご紹介いたしましょう。

↑このページのトップヘ