2011年02月

イメージ 1
 
 2月25日 
 
 郷土の森梅まつりもいよいよ佳境に入りましたとの情報に、早速行って来ました。
 
 平日のせいか、まずまずの人出でゆっくりと鑑賞できました。
 
 
イメージ 2
 
 約60種、1100本の紅梅、白梅が園内のあちこちに咲き誇り、春の訪れを告げています。
 
 
イメージ 3
 
 
 珍しい種類には、それぞれに名前の木札も付いていて、とても親切です。
 
 
イメージ 4
 
 
 梅園のはずれには、立派なかやぶき屋根の長屋門もきれいに保存されていて、周囲の風景
 
 にいちだんとその偉容をはなっているようでした。
 
 
イメージ 5
 
 
 梅まつりは3月13日までですが、特別展として発掘「府中の遺跡」とか、企画展「梅にウグイ
 
 ス?園内の野鳥」などの催し物もあります。まだまだつぼみも沢山あって、見ごろはこれから
 
 です。広い無料の駐車場もあって便利でした。どうぞ皆さまお出掛け下さい。

イメージ 1
 
 平山郁夫画伯一周忌にあたり、 国立博物館平成館で開催中の展覧会が、3月6日で終わってしまうので慌てて行って来ました。 
 薬師寺の玄奘院伽藍に奉納されてから10年間、今まで門外不出であった大壁画が、初めてそのままの姿で展示されたのです。
 
 画伯が一生の仕事として描かれた大壁画を目の当たりに出来て、心から感動しました。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
       壁画   西方浄土須弥山(さいほうじょうどしゅみせん)                                                         ( 博物館インターネットより)
 
 また、中学生の頃にご自身も広島で原爆を受け、クラスメイトのほとんどを失なうという戦争体験から、世界中の紛争地の文化財が破壊、失われることを怖れて、私財を投じてでも文化財の保護にと、一生を掛けて収集された仏像や佛跡など「シルクロードの遺跡」も沢山拝観することが出来ました。
 
 写真は撮れませんでしたが、心に深く刻み込んできました。
 記念にこの日の写真をまとめました。
 
 
 平成館を出てみると、表慶館の裏庭の紅白の梅の花が満開で、青いドームと白亜の建物がとても綺麗でした。
 
 隣のモダンな前庭のある法隆寺宝物館にも行って来ました。
 小さな仏像が沢山、古代仏教美術のコレクションが、暗い室内にひっそりと収蔵されていました。
 
 地味ですが、なかなかモダンな建物との対比が、見事です。
 外国人の研究者でしょうか、しきりに写真を撮っていました。
 

イメージ 1
 
 2月19日、今回は暖かい場所を選んで横浜・桜木町駅前のランドマークタワー3階のロビーをお借りしてのスケッチ会でした。
 
 前回スケッチした「みなとみらい」を見下ろす、展望の開けた絶好のポイントでした。
 
 
イメージ 2
 
 
 横浜ランドマークタワーは、JR桜木町駅からは動く歩道で徒歩5分という便利な場所にありま
す。
 
 高さ296m、延床面積392,885平方メートル。日本一高いタワー棟を中心とするオフィス、ホテ
ル、ショッピングモールを核にした、今や横浜のシンボル的な商業ビルです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 3階のオフィスロビーの展望のよい出窓からの風景です。
 
 左端に見える空間は、元造船所跡の第2ドックを記念した「ドックヤードガーデン」です。
 
 スケッチの様子を、ムービーにしましたのでご覧下さい。実は本日(2月22日)のNHKのパソ
 
コン講座で、勉強したものです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 2月のスケッチ会は、2回続けて横浜の水辺の風景でした。 あまりにも有名
 
な建物や遊園地などがびっしりとひしめいており、短時間内ではとても描きき
 
れません。でも、上手くは描けなくても楽しい充実した一日を感謝したい気分で
 
す。

イメージ 1
 
                                      イメージ 9
  入園券を買おうとして、ふと思いつきました。  
 
 これからは、日一日と暖かくなり、公園の花も
 いよいよ春本番になります
 
  1年間有効の年間パスポートを購入しました。
  これさえあれば、毎日だってOKです。         
  
  これで運動不足も解消される筈ですが・・・ 
  
 
   花木園からみんなの原っぱ行きました。
   
  広い原っぱですが、ここには人っ子ひとりいません。
 
  真っ白な残雪の上には、大きな樹の枝がきれいな影を落としています。
 
 
イメージ 2
 
 
 これは珍しい、真っ白なテーブルと椅子のオブジェです。
 
 
イメージ 3
 
 
 人気のない原っぱには、もうすっかり雪は消えてしまっています。可愛いベンチだけが人待ち顔に淋しそうです。
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本庭園 にも足を伸ばしました。雪つりの松もお役を果たした訳ですね。
 
イメージ 8
 
   長い間立川に在住しておりますが、雪の昭和記念公園に行けたのは今日が初めてでした。
 
  近くでこんな素晴らしい景色を味わうことが出来て、本当に良かったです!
 
  ひろさん、みうさぎさん、Jujuさんの発信される情報に促されて、重たい足がやっと動いてく  
 れたのです。 有難うございました!

  2月16日  
 
イメージ 1
 
 
 
 つかの間の晴れ間を利用して、やっと昭和記念公園に行ってきました。
 
 花木園の梅の木が満開だというのです。
 
 ここには東京で2~3本しかないという貴重な茶筅梅が、一本だけあるそうで、その花もみられ
 
るというのです。
 
 
 
 
 
 14日の夕方、東京に降った雪がまだ残っているうちにと頑張って行って来ました。
 
 暖かな日差しの中で大方は解けてしまっていましたが、残雪を探して水仙や福寿草、さざんか、クリスマスロー
 
ズなど春の兆しは確実にすぐそこまでやって来ています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
久しぶりの公園散策で、写真が入りきれませんので、次ページにまわします。 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ